技能教習3回目で心が折れた話

吐き出したいことがあったので書いてます。


6月の初めから自動車学校に通い始めて、現在学科5/10、技能3/12が終わりました。


技能3回目の今日は加速と減速をやりました。

ちなみに前回の技能は初めて左カーブをやりました。右カーブと全然違う。難しい。アクセルを踏んだのは1時間の中で1回だけです。他はクリープ現象で走ってました。


そんな私が今日2回目となるアクセルを踏みました。

結果から言うと散々でした\(^o^)/


真っ直ぐの場所でアクセルをめちゃくちゃ踏んで、道の半分くらいのところでブレーキを何回かに分けて踏む(3回くらい)……。

先生に「もっとアクセル踏んで!」「もっと減速して!」「車右寄ってるよ!」「ハンドルもっと早く戻して!」「ぶつかる!!!!!」って散々言われました(実際もっと言われてるし、ブレーキも踏まれた)


あと5分で終わるって時になんでこんなに出来ないのかわからなくてボロボロに泣きました、車内で。

今考えると迷惑極まりないな、、


今日の教官は初めましてのおじいちゃん先生だったんですけど、めちゃくちゃ慰めてくれました(ほんっっっとに申し訳ない)


「ほんとはもう終わりの時間だけどね、もう1周しよっか」って言ってくれたんですよ……その言葉に感動してまた泣きましたね


もうね終わったあとも涙止まらなくて、そしたらティッシュくれたり、ファイル使って止まった状態でハンドルの切り方教えてくれたり、最後には「もっと肩の力抜いていいからね」って言ってくれてキュンキュンでした。大好きになった。ずっとあの先生指名したい。


思い返せば最初の先生が最悪だったのよ。技能1回目だよ?1回目で私が「ハンドルどこら辺できればいいんですか?」とか他にもいろいろ質問したけど全部に対して「うんうん、感覚だから〜」「慣れだから〜」って返されて心の中で


「1回目なんだから感覚もクソもねえだろ」


ってブチ切れてましたね


私どうしても性格上頭で理解しないと行動できないので、ここでハンドルどのくらいきるとか頭で1回理解したいんですよ……(母親にその話したら感覚だから大丈夫だよって言われたけど!!)


今日わたしが覚えたこと(たくさん)


内回りの時は外回りの時よりもハンドルぎゅってきらなきゃいけない

ハンドルは一気に戻さない、ゆっくり

90度以上まわるときはハンドルは1回転と半分回す

カーブの前でしっかり減速する

曲がってるときはブレーキ踏まなくていい

(しっかり減速できてたら)

ハンドルはふらつかせない真っ直ぐ

ウインカーは早めに出す

教習所の前のところの角(誰がわかんねん)は回すの3/4でいい、内回りの時も

2個目の角(誰がわかんねん)は障害物避けたあと曲がりながらアクセル踏む、ここも1回転

常に自分が真ん中になるように走る

遠くを見る



ひー!死にそう!!!1回目の教官に当たりたくないと思うばかりです。何も教えてくれないんだもん。ほぼ無線教習みたいなもんよ。

2.3回目の教官はめちゃくちゃよかった……!2回目の教官もハンドル切るタイミングとかちゃんと教えてくれました!1回目の教官と違ってな!!!!!!!


勉強はできる方なので、学科は心配してないんですよ……

ただ技能がなあ……絶望的に才能ない気がする!!!


明日も14時から1時間技能入ってて今から憂鬱です。先生たちみんな優しくて乗り越し?になってないのが不幸中の幸いです。これで技能の4分の1が終わったのかと思うと震えますね。上手くなる気がしないです。世の中の運転免許持ってる人達これを乗り越えてきたわけ?全員天才じゃん…………。


さあ果たして私はとりあえず仮免合格まで辿り着けるのでしょうか!!!乞うご期待!!!!